Quailの日々雑甘

本物志向でもなきゃ違いのわかる舌もなく、お菓子ならなんでもおいしい雑食的日々の記

ケンピバラエティ ココナッツ

高知の郷土菓子「ケンピ」のバリエーション、ケンピバラエティ ココナッツ

ケンピが何かというと、製造元の西川屋老舗のWebサイトに説明あり。

「小麦粉と砂糖、わずかな卵を練って伸ばし、細切りにして焼き上げた、素朴な甘さの干菓子。その堅さからケンピ(堅干)と名付けられました。」

元々のケンピは、カンパンとか堅パンなんかにも近いようなシンプルさだけど、ほんのり甘みがあってじわっとおいしい。このココナッツは、そこへふわっとしたココナッツの香りが加わって、これまたいい感じ。
ゴリゴリとした歯ごたえがハードルになって、万人向けとは言い難いかもだけど、こういう素朴なお菓子は好きだ。

【Data】
 製造者 :有限会社西川屋老舗
 場 所 :高知県高知市竹島町270-7
 購入場所:高島屋 立川店B1F 銘菓百選
 価 格 :13本 108円