Quailの日々雑甘

本物志向でもなきゃ違いのわかる舌もなく、お菓子ならなんでもおいしい雑食的日々の記

忠華司

昨日の会社帰り、銀座で映画を観るついでに高知のアンテナショップまるごと高知へ寄り道。吉祥寺の高知屋より
ぐっと広い分、品揃えも豊富。


横断歩道のような白線模様が目につく西川屋老舗の土佐銘菓、忠華司

これはいったい何だろう。粉と砂糖の焼菓子なんだけど、せんべいの仲間かな?読み方はちゅうかしでいいのか?
お店のwebサイトにはいろんな商品が掲載されてるものの、この忠華司は見当たらず。


ちなみに西川屋老舗は創業元禄元年、土佐藩御用菓子舗とのこと。ほんとに老舗だ。


ガリリリリとハードな噛みごたえに、食べたことのあるような懐かしい味わい。東北の駄菓子もそうだけど、こう
いう素朴菓子は好きだなあ。
ただ、ハードさゆえ口の中が痛くなるのがちょいと難点。


【Data】
 製造者 :有限会社西川屋老舗
 場 所 :高知県高知市竹島町270-7
 購入場所:まるごと高知
 価 格 :4枚入り 360円