Quailの日々雑甘

本物志向でもなきゃ違いのわかる舌もなく、お菓子ならなんでもおいしい雑食的日々の記

丸ごと金柑 ほか

DEAN&DELUCAの「週末のおいしいもの」、今週は丸ごと金柑。金柑!というだけで即買い。

「鹿児島産のジューシーな自家製金柑コンポートと桜の味が際立つようにフリーズドライの桜の茶葉のパウダーとミンチを入れた舌ざわりとくちどけのよい桜餡で包み焼き上げた和菓子のような丸ごとベーカリー。」
とのこと。

桜餡のあんぱんに甘くやわらかな金柑のコンポートが丸ごと1個入っているようなもの。金柑も桜も大好物だけど、これを組み合わせるなんて考えたこともなかった。とてもおいしくいただきましたです。

もうひとつ、週末シリーズではないけど、ピスタチオにつられて買ったチェリーピスタチオクリーム

ブリオッシュの中にホイップクリームとピスタチオクリームを詰め、中心にチェリー(シロップ漬?)を一粒。
割ってみるとホイップクリームしか見えないけど、ピスタチオクリームはその周囲に薄く存在してた。
ピスタチオの風味は少なめかなぁ。ブリオッシュ生地もホイップクリームもおいしかったので、まあいっか。

【Data】
 店名:DEAN&DELUCA 吉祥寺店
 場所:アトレ吉祥寺 本館1F
 価格:丸ごと金柑・・・・・・・・・・367円
    チェリーピスタチオクリーム・・388円