Quailの日々雑甘

本物志向でもなきゃ違いのわかる舌もなく、お菓子ならなんでもおいしい雑食的日々の記

花崗(みかげ)

しばらく前に弟が手土産にくれた、岡崎のお菓子屋さん備前のもなか、花崗みかげ)。

個別になっているもなかの皮ときんつばを、食べる直前に合わせる手作りタイプの最中。

岡崎は「岡崎みかげ」と呼ばれる優良な花崗岩の産地として有名なんだそうで、石畳を模したもなかの皮を線に沿って割ると、4つのひと口もなかになるよう工夫されてる。

大きさは6センチ角くらいと、なかなかのボリューム感。
十勝小豆を炊き上げたきんつばは、粒が大きくツヤツヤ、そしてみずみずしい。皮がすごく軽くて香ばしく、おいしかった。

【Data】
 製造者:合名会社備前
 場 所:愛知県岡崎市伝馬通2-17
 入手元:弟より