Quailの日々雑甘

本物志向でもなきゃ違いのわかる舌もなく、お菓子ならなんでもおいしい雑食的日々の記

いちじくバターサンド「夢果菓」 ほか

名菓ひよこの新たなブランド「フラウアツコかやしな」。吉祥寺のアトレに期間限定で出店していて、初めて存在を知るなり。
コンセプトは「菓養(かやしな)=生きるを養うお菓子を求めて」。養生菓子という新しい世界を創造していく、というもの。

お菓子を3つばかり買ったので、さっそくいただいてみる。

いちじくバターサンド「夢果菓(むかか)」

 『福岡県産のいちじく「とよみつひめ」を沖縄県南大東島産の香り高い
  ラム酒にじっくりと漬け込みました。
  そのいちじくを濃厚なバタークリームにあわせてとても贅沢で芳醇な
  あじわいに仕上げました。』
とのこと。

クッキーはとてもしんなりとソフトな食感。割れやすいから持ち運びに気をつけるよう店員さんに言われたのに、まんまと割ってしまった。
コクのあるバタークリームにたっぷり混ぜ込まれた、ラム漬いちじくの香りがとてもいい。これはなかなかおいしいぞ。

侘び いちじく

福岡県産とよみつひめとドイツ製のマジパンローマッセを使用したパウンドケーキ。

マジパン入りというのもあってか、生地はとてもしっとり。
風味が良くて濃厚だけど、しつこくなくて食べやすく、これもおいしい。

クラシックバームツゥイーバック

しっかりめのバウムクーヘン「クラシックバーム」をスライスしてさらに焼き上げた、ラスクのようなお菓子。ちょっと車麩を思い起こさせる風貌。

バウムクーヘンの生地には発酵バターをと天草の塩を使っているそうで、サクサクになっても香りがいい。

どれも、ちょっと上質なお菓子といった感じで、おいしく完食。

【Data】
 製造者 :株式会社ひよ子
 場 所 :福岡県福岡市南区向野1-16-13
 購入場所:アトレ吉祥寺 本館1F(アトレスティル催事)
 価 格 :いちじくバターサンド「夢果菓」・・216円
      侘び いちじく・・・・・・・・・・226
      クラシックバームツゥイーバック・・162円