Quailの日々雑甘

本物志向でもなきゃ違いのわかる舌もなく、お菓子ならなんでもおいしい雑食的日々の記

ダイナソークッキー(オレンジ)

昨日は母のお供で上野の国立科学博物館へ。
母のお目当ては今月から開催している「世界遺産 ラスコー展」なんだけど、私
は正直なところ興味ほぼゼロなので、もう完全なるお付き合い。


展示そのものはとても充実していてボリュームがあり、混雑していたのもあって
所要時間は2時間超え。
さすがにくたびれたので、一服しようと館内のカフェへ行ってみると、ファスト
フード店ぽい構えだけど、ちゃんとパスタなどの軽食も出してくれるお店だった。


コーヒーなどに合わせる焼菓子類も用意されていて、科博だけに恐竜をかたどっ
たものも。
そんな中からダイナソークッキー(オレンジ)をお持ち帰りしてみた。というか、
母がおごってくれたんだけど。



少し厚みのあるプレーンなクッキーで、さっくりほろほろとした歯ごたえに、バ
ターの香りもいい。オレンジジュースを加えてあるらしく、ほんのりとオレンジ
風味も感じる。
表面に盛られたオレンジピールは、残念ながらガジガジに硬くてあきまへんが、
それを除けばおいしいおやつかと。


【Data】
 製造者 :株式会社アトリエリーブ
 場 所 :東京都品川区東大井1-8-3
 購入場所:Cafe Atelier de Reve(国立科学博物館 日本館B1F)
 価 格 :110円