Quailの日々雑甘

本物志向でもなきゃ違いのわかる舌もなく、お菓子ならなんでもおいしい雑食的日々の記

玄米おかゆワッフル ほか

以前、マルシェ的なイベントで見かけて名前だけは知っていた、調布の北川ベーカ
リー。卵・乳製品不使用の、国産小麦粉とホシノ天然酵母のパンを焼いているそう。
4/29・30の2日間、吉祥寺の東急百貨店で開催されたイベント、「Yes,Family!暮ら
しをつなげるマーケット」に出店していたので、いくつか買ってみた。


玄米おかゆワッフルは、玄米のおかゆを混ぜ込んで焼いたワッフル。

原料は小麦粉・玄米・菜種油・黒糖・ホシノ酵母・塩のみ。厚みが2センチほどあっ
て、少し温めるともっちり柔らか。さらにトーストしてみると、表面がさっくりと
して香ばしさが増す。
黒糖の香りはそれほど強くないけど、雑味がなくておいしかった。


全粒粉えごまベーグルは、名前の通り全粒粉とえごまを加えたベーグル。

砂糖はきび糖を使用。生地は引きがなくて噛みごたえがあるけど、それほどハード
ではない。少し焼くパリッと香ばしく、噛むごとにじんわりおいしい。


金柑とチョコレートのパウンドケーキは、甘く煮た金柑と削ったチョコレート入り。

バターや牛乳の代わりに菜種油・豆乳を使い、弾力少なめのじっとりタイプ。りん
ごジュースやレモン果汁も入っていて(金柑を煮る用?)、全体的に風味が良く、
とてもおいしかった。


【Data】
 店  名:北川ベーカリー
 場  所:東京都調布市深大寺東町6-37-3
 購入場所:東急百貨店 吉祥寺店2Fテラス(Yes,Family!暮らしをつなげるマーケット イベント出店)
 価  格:玄米おかゆワッフル・・・・・・・・・・180円
      全粒粉えごまベーグル・・・・・・・・・230円
      金柑とチョコレートのパウンドケーキ・・250円