Quailの日々雑甘

本物志向でもなきゃ違いのわかる舌もなく、お菓子ならなんでもおいしい雑食的日々の記

たい焼き

これまた「そのうち行こう」と思っていた、たい焼き屋台 そら
ツイッター(taiyakisora)を確認したら、吉祥寺での販売は今日でいったん終了して、
秋までお休みになるそう。
真夏のようなこの炎天、たい焼き日和では決してないけど、買い物帰りに寄ってみる
なり。


昭和通りを歩いて教会近くまでくると、なんだかいい匂いがしてきて、ガシガシと
金属音も聞こえる。
こちらの屋台で供してくれるのは、ひとつの型でひとつを焼く、いわゆる天然物。
実際に焼いてる光景を見ると、なるほど夏場は負担が大きいだろうと思う。


あっつあつのたい焼きは、皮が薄くパリパリしてる。ちゃんとしっぽまで入った粒あん
は、あっさりと甘さがいいあんばいで、真夏日でもしっかりおいしく食べられる。
ぼわんと厚ぼったい皮のものより、断然こっちのほうがうまい。


【Data】
 店  名:たい焼き屋台 そら
 購入場所:武蔵野市吉祥寺本町4-14-9 東美教会 敷地内
 価  格:150円