Quailの日々雑甘

本物志向でもなきゃ違いのわかる舌もなく、お菓子ならなんでもおいしい雑食的日々の記

鳳梨萬頭 / 檸檬

台湾の鳳梨酥に似てるんだけど、広島の呉銘菓だという鳳梨萬頭(おんらいまんとう)。どういう経緯
で作られるようになったんだろう...。


密封パックじゃないので、封を開ける前からすごく甘い香りが漂う。仙台の支倉焼をもうちょっとソフ
トにして、中身をパイナップルジャムにしたような感じかなあ。こういうの大好き。


姉妹品みたいな檸檬(れもん)というのもあって、こちらは同じ生地の中にレモン風味のフィリング入
り。ただ、原料に「レモン果汁」「レモンオイル」はあってもレモン果肉の記載はなく、代わりに「冬
瓜」が。冬瓜をレモン味で煮たのかなあ。

冬瓜は鳳梨萬頭(おんらいまんとう)にも入っているので、100%パイナップルのジャムではないらし
い。まあ、一風変わってるけど、おいしいデス。


【Data】
 製造者 :有限会社天明
 場 所 :広島県呉市中通1-1-23
 購入場所:広島ブランドショップTAU
 価 格 :各115円(購入月:3月)