Quailの日々雑甘

本物志向でもなきゃ違いのわかる舌もなく、お菓子ならなんでもおいしい雑食的日々の記

へそまんじゅう

弟の発案で、母の行きたがっていた青梅の「櫛かんざし美術館」へ家族(父除く)ドライブ。
途中、吉野梅郷近くの道沿いに見える「奥多摩名物へそまんじう」の看板に姉が反応し、帰りに立ち
寄って箱買いしたのを分けてもらうなり。


草津なんかでよく見かける温泉まんじゅうに似た白と茶の二色のまんじゅうで、中のあんこはどちら
粒あん。へそまんじゅうというだけに、真ん中にぼこんとおへそがあるのが特徴的。

まんじゅうの皮が頼りないほどにほんわりと柔らかい。あんこはねっとりと水分多めの炊き加減で、
どこかで食べたことのあるような味がする。中村屋だか井村屋だかのあんまんに似てるかなー。
何にせよ、おいしくいただいた。


【Data】
 店名:へそまん總本舗
 場所:東京都青梅市日向和田3-863
 価格:1個 105円