Quailの日々雑甘

本物志向でもなきゃ違いのわかる舌もなく、お菓子ならなんでもおいしい雑食的日々の記

笑内チーズ饅頭 / 山科 小豆

同じく秋田ふるさと館で買ったお菓子。


晩梅笑内チーズ饅頭は、笑内(おかしない)という地名だけに、にっこり笑顔なのがかわいい。
味はチーズというよりミルクまんじゅうっぽいかな。


お菓子の泉栄堂山科(小豆)は、見た感じから鶴屋吉信の京観世みたいなお菓子を想像して
たんだけど、食べてびっくり、紫蘇風味の餅菓子なのだった。
むっちりでもあり、ほろりでもあり、なんだか不思議な食感。


【Data】
 製造者 :合資会社晩梅
 購入場所:秋田ふるさと館(東京交通会館1F)
 価 格 :84円


 製造者 :有限会社お菓子の泉栄堂
 購入場所:秋田ふるさと館(東京交通会館1F)
 価 格 :116円