Quailの日々雑甘

本物志向でもなきゃ違いのわかる舌もなく、お菓子ならなんでもおいしい雑食的日々の記

パウンドケーキ 新生姜/かぼちゃとあずき

久しぶりのはちどり菓蔵季節のパウンドケーキ2種を本日のランチに。


すべり込みで買った夏の名残の新生姜は、さわやかな生姜の風味とシャキシャキした食感。


秋の新作かぼちゃとあずきは、それぞれ煮たかぼちゃとあずき入りで、ごく自然な味わい。


はちどりさんのパウンドケーキは、基本の生地そのものからしてしみじみうまい〜。


Webサイトより
■新生姜
 今が旬の高知産新生姜をキビ糖で煮ました。それを刻んでパウンドケーキの生地と混ぜ
 て焼き上げました。
 新生姜の歯ざわりと香りをお楽しみください。黒ごま・白ごまをアクセントにしまし
 た。

■かぼちゃとあずき
 北海道産有機JASのかぼちゃを農家さんから直送。
 防腐剤、殺虫剤を使わない小豆をきび糖で甘さ控えめに煮ました。
 「かぼちゃとあずき」の組み合わせは「いとこ煮」をヒントにしました。


【Data】
 店名:はちどり菓蔵
 場所:東京都杉並区阿佐谷北1-44-14 阿佐谷北MTビル101-A
 価格:各200円