Quailの日々雑甘

本物志向でもなきゃ違いのわかる舌もなく、お菓子ならなんでもおいしい雑食的日々の記

バラのプリンセスロール ほか

1週間ぶりで、しつこく第二回もちもち米粉ロール選手権に足を運んでみた。
先週はecute品川だったけど、今週は大丸東京店へ。


またしても、多過ぎると思いながら選んだのは3つ。


バラのプリンセスロールは、ローズウォーターを使ったバラの香りがほどよい感じ。
ロール生地もしっとり柔らかでおいしかった。


デリシャストマトのハワイアンロールケーキは、「ハワイの夏を連想させるハイビス
カスをロール生地に入れ、クリームにはトマトチーズクリーム、ハイビスカスチーズ
クリーム、ハイビスカスハチミツゼリーの3つを組み合わせています。」というもの。

チーズとハイビスカスの風味に隠れてトマトの味はわからなかった。
ロール生地はざっくりと潤い少なめ。
あと、冷凍保存してあったものを解凍して出しているんだと思うけど、ゼリーの食感が
いまいちになってた。


愛されロール”小梅”は、梅のコンフィチュールの酸味がさわやかなんだけど、ロール
生地がなんだかぱさつく感じ。


一口に米粉のロールケーキといっても、しっとりだったりぼそっとしてたり違いが
あるもんだ。


今回の3つはちょっと満足度低め。


【Data】
 イベント名:第二回もちもち米粉ロール選手権<2011年6月15日(水)〜2011年6月21日(火)>
 出 品 者:ビオクラ・八ヶ岳ナチュレパティスリー・・バラのプリンセスロール
      :パティスリー ポタジエ・・・・・・・・・デリシャストマトのハワイアンロールケーキ
      :やさしい菓子工房 cocoai・・・・・・・・愛されロール”小梅”
 購入場所 :大丸 東京店 ウィークリー・セレクトスウィーツ
 価  格 :各399円