Quailの日々雑甘

本物志向でもなきゃ違いのわかる舌もなく、お菓子ならなんでもおいしい雑食的日々の記

カリンボール

しばらく前、吉祥寺LONLONにオープンしたABCフライドケーキなるお店。売っているのは、カリンボールという揚げ饅頭のようなお菓子とかりんとう

カリンボールのカリンは、かりんとうからとっているんだろうね。店の名前はフライドケーキだし、揚げ饅頭と呼んじゃいけないのかな。

試しにカリンボールの黒糖、黒胡麻、味噌を買ってみた。


胡麻、味噌は小振りで、見た感じはわりと普通の揚げ饅頭みたい。厚めの皮の中にそれぞれ胡麻あん、味噌あん入りで、さほど油っこさもなくおいしい。

黒糖は一回り大きく、表面はえらく油がテカってるのに少々たじろぐ。キッチンタオルでぬぐってからいただいたけど、やっぱり揚げ物だなあ、という感じ。

これも皮が厚めで中はこしあん。底の周囲がかりんとうっぽくガリガリな食感で、黒糖の風味も香ばしく、なかなかいける。


ま、おいしいんだけど、揚げ物だけにちょっとヘヴィかな。

そういえばこれを買うときに、隣にいたご婦人が「お年寄りでも食べられるかしら?90歳近いんだけど。」なんて店の人に訊いてたけど、「それはちょっとやめたほうがいいです。」だって。