Quailの日々雑甘

本物志向でもなきゃ違いのわかる舌もなく、お菓子ならなんでもおいしい雑食的日々の記

月岡饅頭 / 湯美人

月岡温泉の温泉街には温泉まんじゅうの店がいくつかあって、そのひとつの結城堂でお買い物。

「どの店がいいのかねえ」などと言いながら歩いていたら、結城堂で買い物中のお客さんに「ここ
がいいわよ!」と、呼び止められたのだ。どうも常連さんだったらしい。


おまけでもらった定番の月岡饅頭は、山芋を使った黒糖風味のしっとりした皮に、さらりとした粒
あん入り。
ほかにごま、塩などいくつか種類があって、いろいろ試食させてくれたけど、どれもなかなか。


湯美人は月岡饅頭と同じく黒糖風味ながら、また違った食感。原料を見ると本葛を使っているらし
い。中はほどよい甘さのこしあん


ほかのお店はどうかわからないけど、十分おいしかったのでよかったよかった。


【Data】
 店名:結城堂 本店
 場所:新潟県新発田市月岡温泉641-6
 価格:月岡饅頭・・おまけ(80円くらい)
    湯美人・・・90円