Quailの日々雑甘

本物志向でもなきゃ違いのわかる舌もなく、お菓子ならなんでもおいしい雑食的日々の記

マドレーヌ/フィナンシェ/ブラウニー

今日もえらい大風。

出かけるついでに税務署へ確定申告書類を出しに行ったら、受付待ちの人の列が建物の外までぐるり。この風に吹きさらされながら待つのはなかなかしんどいもんがあった...。


つらさを癒してくれるのは甘いもの。ということでおやつはベルアメールのマドレーヌ、フィナンシェ、ブラウニー。


マドレーヌ(キャラメル)はぷっくりとした見事なデベソが特徴的。生地は神田精養軒のマドレーヌに似た、私の好きなタイプで文句なくおいしい。

フィナンシェ(キャラメルフィグ)はねっちり感じるくらいの食感で、粒キャラメルみたいな風味といちじくのプチプチが美味。

ブラウニー(ピスタチオ)は生地の色からして緑だし、けっこう濃厚なピスタチオの味を楽しめる。


1個が200円近いから安くはないけど、さすがにどれもおいしくて満足。ショコラもきっとレベルが高いんだろうね。