Quailの日々雑甘

本物志向でもなきゃ違いのわかる舌もなく、お菓子ならなんでもおいしい雑食的日々の記

ラフィネ

昨日、おいしそうだなあ、と思っただけでふらふらと買ってしまった、レトルダムールのチーズケーキ、ラフィネ。基本的にケーキをホールで買うことはしないのに、今回はほとんど衝動的。表面の焼き色とくるみ、松の実にやられちゃったかな。


こんがりした見た目のとおり、とてもウェルダンな焼け具合で、生地がすごくみっしりしてる。こういう濃縮されたようなチーズケーキは大好きだけど、もうちょっと潤いを残してもいいんじゃないかと思うくらい。

味そのものはくせがなく食べやすいし、思ったほどヘヴィでもなく、おいしくいただいた。

実家の親にはもっと軽くないと難しそうなので、半分は姉にお裾分け。以前もらったルタオのショコラドゥーブルの返礼だ。


しかし、1台2,100円はさすがに財布には負担ですな。もっと自制しなくては。