Quailの日々雑甘

本物志向でもなきゃ違いのわかる舌もなく、お菓子ならなんでもおいしい雑食的日々の記

ポピーシード&クリームチーズパウンド/ゆずと西京味噌のパウンド

今日のお昼はスターバックスで買ってきたパウンドケーキ。お供はネスカフェだけどね。

スタバに限らず外でコーヒーを飲みたいとあまり思わないので、ショーケースに並ぶ甘いものたちは気になりつつもスルーしてばかり。だったら甘いもんだけ買えばいいんじゃん、と、今頃になって気付いたよ。


ポピーシード&クリームチーズパウンドはわりと水分多めな生地で重量感がある。オレンジの香りがしてさわやかだし、ポピーシードのプチプチ感がなんともいえない。クリームチーズは帯のようにほんの一筋しか入ってないけど、さっぱりしたチーズケーキみたいでいいアクセント。これはなかなかおいしかった。

ゆずと西京味噌のパウンドは、こちらも生地はしっとり目。ゆずの香りはそれほど強くないけど、味噌の風味がたっぷりでおいしい。えごま入りなのはちょっと珍しい気がする。


思ったよりもおいしかったし、これならまた買いに行ってもいいなあ。