Quailの日々雑甘

本物志向でもなきゃ違いのわかる舌もなく、お菓子ならなんでもおいしい雑食的日々の記

カスドース

以前から気になっていたお菓子の一つ、カスドース。長崎は平戸の銘菓だそうで、カステラに卵黄と糖蜜をかけてあるなんて、甘い卵のお菓子大好きな私には聞くだけでもたまらない。

そしてこのたび、デパートの九州物産展にてつたや総本家カスドースを入手。さっそくいただくなり。


思った通り甘い卵の香りがして、食べる前からぐふぐふしてしまう。

糖蜜がけだから甘いけど、この程度の甘さはなんてことはない。しかし、カステラ生地が思ったよりスカスカっていうか、かなり軽いのね。いわゆる長崎カステラのようなものを想像していたので、ちょっと意外だった。


これはこれでおいしかったけど、普通のカステラのほうが好きだなあ。