Quailの日々雑甘

本物志向でもなきゃ違いのわかる舌もなく、お菓子ならなんでもおいしい雑食的日々の記

東京セブレ

三鷹市の特産品としてよく知られるのがキウイフルーツ。キウイを使ったワインやジャムのほかお菓子もいろいろあるけれど、そのひとつ、東京セブレを初めて食べてみた。


セブレというのは、どうやらせんべいとサブレをかけているらしい。瓦せんべいみたいな生地をサブレのように焼き上げている、ということのよう。それと、フランス語の「真実」という意味も。


生地は薄く軽くこんがりと焼きあがっていて、さくっとした歯ごたえ。甘い卵の風味が口の中に広がったあとは、はかなく溶けてゆく。一見ゴマのように見えるのはキウイの種。キウイジャムを加えてあるそうで、ほのかにフルーティな香りがしておいしかった。


これなら立派なご当地銘菓だし、ちょっと目先の変わったお土産にできそう。