Quailの日々雑甘

本物志向でもなきゃ違いのわかる舌もなく、お菓子ならなんでもおいしい雑食的日々の記

打吹公園だんご

デパ地下で見かけた坊ちゃん団子みたいなかわいいお団子。石谷精華堂さんの作る打吹公園だんごというもので、鳥取倉吉市にある打吹公園ゆかりのお団子なんだそう。

実は倉吉市打吹公園も初めて耳にする地名だったりするので、無知でスミマセンとつぶやきつつ2本入りを買って帰る。


お団子の餅生地はとても柔らかく、さらっとしたあんこも上品な味だし、思ったよりおいしい。

わりとどこにでもあるような量産品っぽいものかと少し高をくくっていたんだけど、またまたスミマセン。

「2〜3日は柔らかさがもちます」と店の人が言うとおり、買った翌日に食べてもちゃんと柔らかいまま。なんでもこの生地を作るのに8時間かけて練り上げるそうで、実はかなりの手間がかかっているのだった。

まあ、私が買ったのは冷凍してあった在庫を出してくれたもので、それを解凍して食べたわけなんだけど、現地で作り立てを食べたらもっとおいしんだろうね。


小さな団子が2つだけなのにきれいな箱入りで、パッケージのイラストは天女さま。何で?と思ったら、倉吉にも羽衣伝説があるとのこと。三保松原だけじゃなかったんだ。