Quailの日々雑甘

本物志向でもなきゃ違いのわかる舌もなく、お菓子ならなんでもおいしい雑食的日々の記

花より団子

この週末は弟が帰省してきて家族そろうので、お彼岸には少し早いけどお墓参り。

午後一番に出かける予定で、午前中に私がおはぎを買うことになっていたんだけど、なんと目が覚めたらすでに11時。寝たのが2時半とはいえ、これはひどい

慌てに慌てつつも、なんとか柿次郎でおはぎを調達し、ついでに彩りのきれいな3色団子、花より団子も自分用に買って帰る。

とりあえず腹ごしらえのためにこのお団子をぱくついてから実家に向かったけど、やはりちょっと遅刻であった。あいすみませぬ。


団子はむっちりとよくのびるタイプで、ピンクはほんのり桜風味だったような気がする。白はプレーン、緑は抹茶。どれも甘みがあり、抹茶などの風味は控えめでお団子本来の味がよく出ている感じ。


むちむちだからあわてて食べると喉に詰まらせそうだし、そもそもゆっくりと味わいながら食べるもんだね、こういうものは。