Quailの日々雑甘

本物志向でもなきゃ違いのわかる舌もなく、お菓子ならなんでもおいしい雑食的日々の記

トルティーナ

イタリアのお菓子メーカー、ローカーのウェハースは大好きなお菓子のひとつだ。このローカーの製品、普通のウェハース以外はあまりお目にかかったことがないんだけど、珍しくチョコレートものを発見。


TORTINA(トルティーナ)という、キットカットのようなチョコとウェハースの取り合わせのお菓子で、種類はCHOCOLAT NOIR(チョコレート ノアー)とORIGINAL(オリジナル)の二つ。

キットカットと違うのは、ウェハースとチョコの層を重ねるのではなく、丸い二枚のウェハースの間にチョコクリームをはさみ、それをチョコでコーティングしてあること。


CHOCOLAT NOIRは名前のとおり中のクリームも周りのチョコもわりとビター。チョコ自体の味もいいし、とてもおいしかった。

ORIGINALははヘーゼルナッツクリームとミルクチョコのコンビ。かなり甘いけど、濃厚なヘーゼルナッツ風味を堪能できる。


チョコとクリームがおいしいせいか、食べた後の満足感がキットカットよりも上のような気がするなー。