Quailの日々雑甘

本物志向でもなきゃ違いのわかる舌もなく、お菓子ならなんでもおいしい雑食的日々の記

セコイヤチョコレート/ライスチョコレート

探し物があって99ショップへ行ったら、目当てのものはなかったんだけど、4個99円のお菓子コーナーに吸い寄せられて、駄菓子をお買い上げ。セコイヤチョコレートライスチョコレートが欲しくなっちゃったもので。


このセコイヤチョコレート、子供の頃から知っているくせに買うのは初めてかもしれない。表面がちゃんと樹皮のような模様になっているんだねえ。

セコイヤというと小学生の頃、授業で世界のユニークな動植物を調べて発表する、という課題があって、セコイヤ杉を調べていた子がいたのを思い出すな。ちなみに私はカモノハシ。

キットカットと同様のチョコがけウェハースだけど、キットカットより安くておいしいような気がする。


もうひとつのライスチョコレートは、チロルチョコフィリックスガムと並ぶ、子供の頃の常食おやつだ。大好きなポン米とチョコの取り合わせなんだから、おいしくないわけがない。


こういうもん食べて育ったから、未だに駄菓子好きなんだろうなあ。