Quailの日々雑甘

本物志向でもなきゃ違いのわかる舌もなく、お菓子ならなんでもおいしい雑食的日々の記

男はつらいね

本日はホワイトデーということで、ありがたいことに会社でいくつかお返しの品をいただいた。


役職者チームからはアンリ・シャルパンティエの焼菓子セットとマリナ・ド・ブルボンの紅茶。さらに部長が単独で両口屋是清二人静をくださったのもうれしい。

焼菓子と紅茶については、プランを提示したのは私だったりする。買い出し担当になったらしい隣席のS氏から「単刀直入に聞くけど、3/14には何が欲しいのかなあ。女性陣のリクエストがあったら教えてくれる?できるだけ具体的に。」とのご依頼があり、同僚たちの要望をざっくりとりまとめたところが洋物スイーツ。

S氏的には、買い物が楽になるよう店や品物の指定もむしろありがたいという感じだったので、買い物のしやすさと女性へのプレゼントとしての無難さを基準にいくつかプランを提案したわけなんだけど、もろにそのまんまだわ、これは。(しかも私の想定予算より上だ。)


そのほかBグループからはグラマシーニューヨークのチーズケーキ詰め合わせ、Cグループからはハイドロカルチャーの観葉植物をそれぞれいただいた。観葉植物はいくつか種類があるうち、枯らしてしまった前科のあるテーブルヤシを選んでみた。今度こそは長生きさせるのだ。


それにしても、倍返しどころか下手すると5〜6倍返しになってるんじゃないかな。役職者の皆様にはある程度の予算を組んだけど、ほかのグループのみんなは人数が多いだけに一人あたりの原価はほんとにわずかなもんで、お返しなんてもらうのもどうかというくらいだったのに...。


どんなにしょぼかろうが、チョコをもらっちゃった以上はそれなりのお返しをせざるを得ないんだろうけど、こういう義理イベントは男性のほうが割に合わないような気がして申し訳ない。

みなさまありがとうございましたー。