Quailの日々雑甘

本物志向でもなきゃ違いのわかる舌もなく、お菓子ならなんでもおいしい雑食的日々の記

葡萄とピスタチオのケーキ ほか

DEAN&DELUCAのベーカリーコーナーに秋物がいろいろ並んでいて、その中から葡萄とピスタチオのケーキを買ってみた。

ピスタチオ風味の生地に、半割の葡萄をポンポンとのせて焼き上げてある。
葡萄は巨峰?ピオーネ?ケーキはピスタチオのペーストかパウダーを混ぜ込んであるのかな。
商品プレートの説明書きを読み忘れたので、詳細は定かじゃないけど、ピスタチオが香る生地はふんわりやわらかで、セミドライっぽく火が通った葡萄も美味。

もうひとつ買ったのは、キャラメルサレトースト

こちらはちゃんと説明書きを読んだことを覚えてる。蜂蜜と発酵バター入りのパンに、マルドンの塩を使ったキャラメルを塗ったもの、だったはず。マルドンの塩を知らなかったので調べて見たら、イングランド東部エセックス地方名産のシーソルトなんだとか。

パンは表面がとてもパリパリで、中はしっとりむっちむち。基本的にはさっくり歯切れの良いパンが好きだけど、なんだかんだでこういうのもおいしく食べちゃう。
とろりとしたキャラメルがしっかり中まで染み込んでいて、甘くてほのかに塩気もあり、とてもおいしかった。
難は食べづらいことだけ。

【Data】
 店名:DEAN&DELUCA 吉祥寺店
 場所:アトレ吉祥寺 本館1F
 価格:葡萄とピスタチオのケーキ・・367円
    キャラメルサレトースト・・・302円