Quailの日々雑甘

本物志向でもなきゃ違いのわかる舌もなく、お菓子ならなんでもおいしい雑食的日々の記

2020-09-22から1日間の記事一覧

味噌ドーナツ

青森市の洋菓子店ジークフリートの味噌ドーナツは、地元のカネサの津軽味噌を使った焼きドーナツ。 アーモンドプードルや生クリームも加えた生地は、しっとりと甘く濃厚。そこにほんのり味噌の塩気が加わって、なかなかおいしかった。 【Data】 製造者 :有…

木次ミルクのプリン

島根の木次乳業のパスチャライズ牛乳がおいしかったので、木次ミルクのプリンも買ってみた。 原料は牛乳・乳製品・ビートグラニュー糖・ゼラチンのみ。ゼラチンを使っているせいか、少しむっちりプリッとした食感。雑味もなく、やわらかな甘さでおいしかった…

峠の古木

松本のケーキ屋さん、ガトーフレーズの峠の古木。 ケーキ屋さんといっても実店舗はなく、ウエディングケーキ専門店として始まり、そのほかアニバーサリーケーキやギフト菓子がメインらしい。この峠の古木は、第26回全国菓子大博覧会 橘花榮光章受賞だという…

やわらか羊羹 ゆるるか 御膳

とらやのやわらか羊羹 ゆるるか 御膳。「ゆるるか」は『源氏物語』などにも見られる言葉で、「ゆるやか」と同じ意味あいだそう。 ユニバーサルデザインフードのロゴがついていて、そもそもが「当店の水羊羹よりもやわらかく、餡の風味がしっかりと感じられる…