Quailの日々雑甘

本物志向でもなきゃ違いのわかる舌もなく、お菓子ならなんでもおいしい雑食的日々の記

お団子 おしょう油/みたらし/黒胡麻

吉祥寺へ買い物に出かけ、帰りは歩くことにして何年かぶりでたいやき そらへ寄り道。

一年の半分くらいはかき氷屋さんだけど自分はかき氷に興味ないし、すっかり人気店なので気が向いたときに欲しいものが買えないとか、そんなこんなですっかり足が遠のいてた。

ずっと気になっていたお団子をようやく入手。種類はしょう油みたらし胡麻の3つ。

国産米粉100%のお団子は、適度な伸びもありつつむっちむちと噛みごたえもある。びろーんと伸びたり歯につくようなのは苦手なんで、これはとても好み。

しょう油の団子は生地がほんのり甘く、そこにしょう油が加わって甘辛味になる。
みたらしも黒胡麻も、すっきりと雑味がなくて、どれもがシンプルにおいしい。あん団子もあったら最高だな。

【Data】
 店名:たいやき そら
 場所:東京都武蔵野市吉祥寺本町3-10-3
 価格:おしょう油120円/ほか130円