Quailの日々雑甘

本物志向でもなきゃ違いのわかる舌もなく、お菓子ならなんでもおいしい雑食的日々の記

さくらティーマフィン

昨日、自転車でちょっと出かけた帰り道、通りがかりにお菓子屋さんっぽい小さな店
を見かけ、思わず引き返してしまった。


お店の名前はAT(エーティー。「シンプル・ナチュラル・オーガニック」がコンセ
プトの「ちいさなおやつやさん」。
卵・牛乳・バター不使用のスコーン・マフィン・クッキーのほか、コーヒーやハーブ
ティーなど飲み物もテイクアウトできるらしい。


午後遅かったせいか、スコーンとクッキーは売り切れで、3種類残っていたマフィン
のうち、さくらティーマフィンを買ってみた。
これも小豆×りんご、うぐいす豆×チェリーの2種類あって、選んだのは小豆。



桜の紅茶の葉を混ぜ込んだ生地に、甘く炊いた大粒の小豆がたっぷり。中にはりんご
の甘煮も2かけほど入ってる。
基本的な材料は国産小麦粉と有機オリーブオイル、甘みづけはきび砂糖やはちみつ・
メープルシロップを使い分けているそうで、しっとりモロっとやわらかいけど、雑味
がなく軽い食感。


また通りがかることがあったら、スコーンとクッキーも買ってみよう。


【Data】
 店名:AT(エーティー
 場所:東京都三鷹市井口1-8-24-1F
 価格:300円