Quailの日々雑甘

本物志向でもなきゃ違いのわかる舌もなく、お菓子ならなんでもおいしい雑食的日々の記

コルニョット / スフレ・ブルー・ドーベルニュ

A.K Laboの今月のフランス郷土菓子は、ブルゴーニュ地域圏ソーヌ・エ・ロワール県
よりコルニョット
復活祭から40日後のキリスト昇天祭に作られるお菓子で、三角の形が三位一体を表し
ているんだそう。



パイ生地にシュー生地を絞り、三角形に折って焼き上げたもので、クリームを入れな
いパイシューといったところでせうか。さくほろのパイ生地はとてもおいしいけど、
さすがにシンプルすぎる。


ほかに生菓子もひとつ、スフレ・ブルー・ドーベルニュを購入。



オーベルニュのブルーチーズのスフレかな、と勝手に解釈したけど、いちおうブルー
チーズを使ったチーズケーキではあった。
砕いたビスケットをバターで固めるタイプの台生地に、トッピングはクリームと砕い
たくるみ。甘さはしっかりあるけど、スフレというだけあって軽くてくちどけがいい
し、チーズの風味もマイルドでとてもおいしかった。


【Data】
 店名:A.K Labo
 場所:東京都武蔵野市中町3-28-11
 価格:コルニョット・・・・・・・・・・216円
    スフレ・ブルー・ドーベルニュ・・453円