Quailの日々雑甘

本物志向でもなきゃ違いのわかる舌もなく、お菓子ならなんでもおいしい雑食的日々の記

おもひでぽろぽろ

父の四十九日法要を菩提寺で執り行うため、母・姉と前日に愛知入りして、30数年前に
家族旅行で訪れた伊良湖のホテルに一泊。


思い出の場所だからと選んだものの、数年前にリニューアルしてきれいになってるし、
そもそもホテル自体の記憶があんまりないなあ。楽しかったことは覚えてるけどね。



家族旅行に関する父との思い出をたどると、


 子どもが遊びに夢中になって時間を忘れる → 父怒る

 子どもが疲れてぐずる → 父怒る

 子どもが乗り物酔いする → 父怒る

 子どもが姉弟けんかを始める → 父怒る


ってなのばかり出てきて、ちょっと笑った。


ほんっとに身勝手な人で、「逝ってよし」と心の中でつぶやくこともしょっちゅうだった
のに。いざほんとに逝ってしまったとなると、なにこの喪失感。
「そうか、もう君はいないのか」って、こういうことか。


まあ、それでも日々の営みは変わりなく、大きな穴も少しずつ埋まって行くんでしょう。


「おまえはいつも口を動かしてるなあ...。」というあきれ顔と声を思い起こしながら、こ
の先もモリモリお菓子を食べるよー、お父さん。