Quailの日々雑甘

本物志向でもなきゃ違いのわかる舌もなく、お菓子ならなんでもおいしい雑食的日々の記

pierre(orange) ほか


女性ひとりで切り盛りする、通販がメインの天然酵母パン工房、petit a petit

7〜8年前は工房(ご自宅)で不定期に小売りもしていて、ときどき通る道の脇、小さな路地の入り口
で案内板を見かけたのが、petit a petitを知るきっかけ。


今日は寄れないからまた今度、なんてのを繰り返しているうちに小売りはしなくなり、かといって通
販はセットものしか扱いがなく、選べないし量が多すぎる。

それならと、「もみじ市」出店の情報を得て足を運んでみれば、人ごみにもまれたあげくすでに完売
だったりして、ご縁のないまますっかり忘れてた。


最近になってなんの拍子か唐突にその存在を思い出し、今はどうなんだろうかと調べてみたら、月に
一度くらい吉祥寺のセレクトショップ(なのかな?)で取り扱いがあるらしい。
ということで、今月の販売日を確認し、昨日やっとこ手にできたなり。


店頭に並んでいたのはpierre(いしころ)、foret(もり)、nuage(くも)の3種類。さらに、その
3種それぞれに異なるフレーバーが3つ。
petit a petitのパンは「やま」とか「ゆうやけ」とか自然・風物由来の名前がつけられていて、これ
も通販で買う気になれない理由だったのを思い出した。
Webサイトはないし、リーフレットに「そよかぜ」とか書いてあってもわからん。


今回やっと自分の目で見ることができ、選んだのはpierre(orange)foret(epice raisin)
nuage(anis)。どれも自家製天然酵母を使うのみならず、粉も石臼で挽いた自家製というこだわり
の品。


pierre(orange)はオレンジピール入りの全粒粉のパン。

オレンジピールも自家製だと思うけど、とても香りがよくて美味。そのままだとしっとりしてかなり
噛みごたえがあり、トーストすると少し軽く、香りもいっそう立つようになる。


foret(epice raisin)はライ麦の香りと酸味が強め。

ほんのり香るスパイスは配合がまったくわからない。
pierreと同じく、そのまま・トースト、それぞれに異なった味わいが楽しめる。


nuage(anis)はアニスシード入りのぎゅっと締まったハードな全粒粉ベーグル。

これはもう最初から焼いていただく。アニスの香りがほどよく、何もつけなくてもおいしいけど、
はちみつも相性よし。


どれもみっちり力強い生地で、噛むごとに味わいのあるおいしいパンだった。

ただまあ、私のような「欲しいアイテムを欲しいときに欲しい数だけ自分で選びたい」人間にはハー
ドルが高いし、そういう人間を対象にはしてないんでしょうな。


とりあえず気が済んだし、おいしいことはわかったので、また機会があれば。


【Data】
 製造者 :petit a petit(中西麻由美)
 購入場所:Promenade(プロム・ナドゥ)
 価 格 :pierre(orange) ・・・・150円
      foret(epice raisin)・・200円
      nuage(anis)・・・・・・200円