Quailの日々雑甘

本物志向でもなきゃ違いのわかる舌もなく、お菓子ならなんでもおいしい雑食的日々の記

よもぎあんぱん / スコーン

ちょっとニッチな筋から、最近オープンしたパン屋さんの情報を入手し、出かける
ついでに寄ってみた。
ほんとにただの住宅街の細い路地にある、MORI Bakery(モリベーカリー)
こだわりのパン工房「petit a petit」のすぐ近くだ。こちらは基本的に通販専門
だけど。


FacebookInstagramによると、店主はパンが大好きな女性。
夫や子どもたちのサポートを得ながら、自宅を改装して2ヶ月ほど前に始めたお店
で、自家製天然酵母と北海道産小麦粉や赤穂の塩、四つ葉無塩バターなどこだわり
素材のパンを焼いているとのこと。
今のところ週2回、水・土曜の11:30から売り切れまで、という営業スケジュール。


前庭のウッドデッキを上がり、ショーケースの前に立ってオーダーする対面方式。
パンはテーブルパンや食パン、菓子パンなど20種類近くあるんだと思うけど、開店
から1時間くらいの時点で、すでに売り切れのものがちらほら。
けっこう人気店だったりする?


甘いものをメインにいくつか買ったうちのひとつ、よもぎあんぱん




むっちりもっちり引きのある生地で、よもぎの香りがほわっと漂う。
粒あんも自家製なのかはわからないけど、ほどよい甘さと炊き加減でおいしい。


天然酵母を使ったスコーンは、プレーンを選んだけど、ほかにチョコチップ入り
もある。



見るからに手作り感のあるゴツゴツした風貌だけど、温めていただくと、外は
さっくり中はほんわり。固くてパサつくなんてことはなく、余計な甘みや塩気
も感じず、ジャムがよく合っておいしかった。


店の奥から漂う香りが、同じく天然酵母パンの店「ここね」とよく似てるけど、
パンはここねよりも引きが強くてむっちり感があるかな。
自分にとってはアクセスもいいし、売り切れで買えなかったパンも気になるし、
また行ってみよう。


【Data】
 店名:MORI bakery(モリベーカリー)
 場所:東京都武蔵野市関前4-7-16
 価格:よもぎあんぱん・・150円
    スコーン・・・・・130円