Quailの日々雑甘

本物志向でもなきゃ違いのわかる舌もなく、お菓子ならなんでもおいしい雑食的日々の記

マンテカード ほか

DEAN&DELUCAにかわいらしい包装のポルボロンと、その同類らしいお菓子があったので買ってみた。
作っているのは茨城にあるドゥルセミーナというスペイン菓子のお店。


マンテカードは、ポルボロンに良く似たシナモン風味のクッキー。
小麦粉、アーモンド、ラード、砂糖というシンプルな配合で、粉を固めたようなほろほろ崩れる
独特の口当たりが美味。


ポルボロンはマンテカードとほぼ同じようなものだけど、こちらのほうが色白で、アニス(た
ぶん)の香り。歯ごたえもよりソフトな気がするな。


ドーナツ型のロスコ・デ・ヴィノは、材料はほぼ同じでほかの2つよりもしっかり目の焼き上が
り。ワインが入っているそうだけど、わかんないや。


どれもシンプルで素朴なおいしさ。


【Data】
 製造者 :お菓子工房ドゥルセミーナ
 場 所 :茨城県守谷市ひがし野3-11-2
 購入場所:DEAN&DELUCA 吉祥寺店(アトレ吉祥寺 本館1F)
 価 格 :マンテカード・・・・・189円
      ポルボロン・・・・・・189円
      ロスコ・デ・ヴィノ・・210円