Quailの日々雑甘

本物志向でもなきゃ違いのわかる舌もなく、お菓子ならなんでもおいしい雑食的日々の記

ゆべし

すっかりボランティアツアーのお楽しみとなっている、道の駅でのおやつハント。地元の方が作る素朴なお菓子が
おいしいのだ。


菊池 清子さんの小麦まんじゅうやがんづきが好きなんだけど、今回は初めて見るゆべしを購入。

これはゆべしといっても、しょう油味のくるみゆべしなんかとはまた別物で、刻んだくるみやゴマを混ぜ込んだ甘い
お餅ですな。主な原料は餅米、砂糖、上南粉。
搗き加減が絶妙なのか、もっちりなのに空気感があって軽め。これもすごく好きだ〜。菊池さん、さすがです。


【Data】
 製造者 :菊池 清子
 購入場所:道の駅みやもり めがねばし直売所
 価 格 :3個入り 200円