Quailの日々雑甘

本物志向でもなきゃ違いのわかる舌もなく、お菓子ならなんでもおいしい雑食的日々の記

ミンスパイ / オレンジジンジャーケーキ

クリスマスシーズンものの甘味に翻弄される今日この頃。ローズベーカリーに巷でお目にかかる機会の少ない
ミンスパイが並んでいて、やはり素通りできないのだった。


しっかり焼き上げた生地の中はスパイスの香り豊かなミンスミートがぎっしり。ぎゅっと濃縮されたような
甘さだけど、しつこくはない。けっこうジューシーなのにパイ生地がふやけたりすることなくザクザクなの
は感心。


もうひとつ買ったのは、これもクリスマス限定品らしいオレンジジンジャーケーキ。じゅわっとくるような
じっとり生地にオレンジ風味のグレーズがけ。

生姜の風味が濃厚なケーキ生地は、意外なほどに甘さ控えめ。グレーズがなければちょっと寂しい、というか、
だからグレーズの甘さとバランスが取れているのかも。


常に私のツボを突いてくるローズベーカリー。値段がもうちょっとどうにかならんもんか...。


【Data】
 店名:ローズベーカリー 吉祥寺
 場所:アトレ吉祥寺 本館1F
 価格:ミンスパイ・・・・・・・・・450円
    オレンジジンジャーケーキ・・500円