Quailの日々雑甘

本物志向でもなきゃ違いのわかる舌もなく、お菓子ならなんでもおいしい雑食的日々の記

たいよう / つき

最中が有名な銀座の和菓子屋さん、空也エキナカに出した新しいお店、空いろ

少品目なんだけど、会社帰りに寄るとたいがいどれかが売り切れで、何となく買わずじまい。

昨日は珍しくそろっていたので、たいようつきを買ってみた。以前見かけたくもという生菓子
は、夏の間は休みっぽい。


たいようは米粉のどら焼き。つぶあん、あずき(こしあん)、白いんげんの中から白いんげんを。
薄めの皮はけっこう締まって堅め。あんこもしっかり炊き上げてある感じ。まあ、可もなく不可
もなく。


つきは森永のムーンライトみたいなクッキーの間に白あんと小豆の粒をはさんだもの。クッキー
がしんなりして、これはけっこう好き。


【Data】
 店名:空いろ
 場所:エキュート東京(JR東京駅構内1F)
 価格:たいよう・・130円
    つき・・・・230円