Quailの日々雑甘

本物志向でもなきゃ違いのわかる舌もなく、お菓子ならなんでもおいしい雑食的日々の記

パウンドケーキ 有機 夏みかん ほか

気が付けば2ヶ月ほどご無沙汰していた、はちどり菓蔵のパウンドケーキ。

初夏の新作、有機 夏みかんバラの香りの紅茶のケーキをいただく。


夏みかんはキビ糖を使った優しい風味のパウンド生地に、夏みかんのほのかな苦みも感じ
られておいしい。

バラと紅茶のほうは、ローズウォーターのほかにバラの花びらそのものも入っているので、
ごく自然なバラの香りがする。さらに紅茶の香りもちゃんと出ていて、こちらも美味。


1枚の値段は同じだけど、バラは夏みかんの2/3くらいの厚さで、ちゃんと差がついている
のだった。


添付のしおりより
有機 夏みかん
 瀬戸内海の周防大島産・有機無農薬の太陽にしっかり育てられた夏みかんの皮と果肉を
 美味しい自家製ジャムにしてパウンドケーキに焼き上げました。

■バラの香りの紅茶のケーキ
 ケニア産の無農薬の紅茶とイラン料理でよく使うローズウォーターを加えて焼き上げま
 した。表面のバラの花びらは香り高い無農薬ブルガリア産ダマスクローズです。香り高
 いケーキになりました。


【Data】
 店名:はちどり菓蔵
 場所:東京都杉並区阿佐谷北1-44-14 阿佐谷北MTビル101-A
 価格:各200円