Quailの日々雑甘

本物志向でもなきゃ違いのわかる舌もなく、お菓子ならなんでもおいしい雑食的日々の記

紅梅饅頭

会社で隣席のS氏から、お菓子のおすそわけをいただいた。青梅の知り合いの方にもらったという、紅梅苑さんの紅梅饅頭。

紅梅苑って、以前、青梅に梅の花見に行ったとき見かけた和菓子屋さんかなあ。


紅梅饅頭は梅の形をした、あん入り人形焼きみたいなものだけど、生地の香りが良くて弾力もあり、かなりおいしいと思う。中のあんはこしあんで、ほど良い甘さなのがいい。


この紅梅苑、故吉川英治の夫人が開いたお店で、氏の愛した紅梅にちなんでいるんだそう。

「紅梅饅頭じゃなくて白梅饅頭でも同じじゃん」などと密かに思ったりして、失礼しました。