Quailの日々雑甘

本物志向でもなきゃ違いのわかる舌もなく、お菓子ならなんでもおいしい雑食的日々の記

手づくりクッキー 黒米/アップルレーズン

素朴さにひかれて買った、メリーフィーズの手づくりクッキー。メリーフィーズは京都、大原のお店だそうで、いろいろ種類があったけど、どれも素材にこだわった自然食品系みたい。というか、自然食品の店で買ったんだった。

選んだのは黒米とアップルレーズン。どちらも卵不使用とのこと。


黒米のクッキーはほんのり甘く、サクサクと崩れるような食感。原料表示に植物性油脂とあるのはショートニングかな?紅茶の茶葉が入っているので、紅茶クッキーといってもいい感じ。


アップルレーズンは卵だけでなく砂糖も不使用。黒ごまがたっぷり入って、りんごとレーズンの味はよくわからないや。

マーガリンやバターではなくコーン油を使っているせいか、グラノーラバーなんかに近い噛みごたえだし、これは小腹が減ったときの軽食にもなりそう。


よりクッキーらしいのは黒米のほうだけど、どちらもほんと手作り風で素朴だわ。