Quailの日々雑甘

本物志向でもなきゃ違いのわかる舌もなく、お菓子ならなんでもおいしい雑食的日々の記

厚焼きミルク ミルクキャラメル味

本格焼き菓子を名乗ってはいるけど、どう見ても昔なつかしのおやつ風な厚焼きミルクというお菓子を買ってみた。

小麦粉の厚焼き生地だっていうし見た目も硬そうなのに、パッケージには「サックリやわらか」とあるのが気になっただけなんだけどね。

黒糖味とミルクキャラメル味の二つあって、悩みながらもミルクキャラメル味に決定。


ちくわを少し押しつぶしたような扁平な円筒形の小麦粉生地に、練乳をブレンドした糖蜜をかけて焼いただけのシンプルなお菓子で、製造者は埼玉の大幸製菓協業組合だそう。


かじりついてみると、「サックリやわらか」は言い過ぎにしても、確かにエアイン的な歯ごたえではある。うまい棒とかキャラメルコーンガリガリ版ってところかな。


表面の糖蜜がけっこう甘いけど、素朴な味でけっこうおいしかった。