Quailの日々雑甘

本物志向でもなきゃ違いのわかる舌もなく、お菓子ならなんでもおいしい雑食的日々の記

ピーカンバー/シナモンロールクッキー

昨日GranStaのDEAN & DELUCAで買ったお菓子で、いつにも増して甘い昼食を。


ひとつはイーストリートベーグルズのピーカンバー。ピーカン!というだけでよくモノを見ずに買っちゃったけど、これはかなり濃厚だ。

台生地は、チーズケーキなんかによくあるようなざっくりしたタイプ。砕いたクッキーと溶かしバターで作るとこんな感じになるんじゃなかったっけ。

厚みのあるバタースカッチはねっとり甘く、ぎっしり詰まったピーカンがちょっとしっとり気味。
味は良かったけど、この手のトフィー系のお菓子はあんまり得手じゃないことを改めて思い出したよ。


もうひとつはシナモンロールクッキー。製造者はカフェ ミルカートという大阪のお店。

大ぶりで厚みもあるだけに、食感がスコーンとか卵パンに少し近いかな。手で割っても崩れないのに、口に入れるともろもろする。

甘さは控えめでシナモンの香りが良く、ほんとにシナモンロールのクッキー版みたい。これはなかなかいける。


ピーカンバーは280円、クッキーは180円。うまいがしかし、量から考えるとコストもカロリーも高いですな。