Quailの日々雑甘

本物志向でもなきゃ違いのわかる舌もなく、お菓子ならなんでもおいしい雑食的日々の記

キャラメルケーキドーナッツ/揚げまんじゅう

今日はちょいと用があって八重洲方面へお出かけ。せっかくなので帰りは駅ナカ界隈をぶらぶらしてみた。リニューアルした大丸も非常にそそられるけど、きりがないのでぐっと我慢。


日曜の午後というのもあってか、GranStaはすごい人だ。前回初めて立ち寄ったのは朝の9時頃だったから、まだマシだったんだな。それでもBURDIGALAでパン買うのに並んで、新幹線に乗り遅れるかと焦ったよ。


気になるお店がいっぱいだけど、人ごみとあれも欲しいこれも欲しいという自分の欲望に頭痛がしてきちゃった。

とりあえずDEAN & DELUCAではおやつを仕入れ。そのうちのひとつがドーナッツプラントのキャラメルケーキドーナッツ。

ドーナッツプラントのドーナツは、会社の同僚が「値段のわりにたいしたことないよ」と言っていたのでなんとなく買わずにいたけど、意外とおいしいじゃん。これはイースト使ってあるのかな?食感がただのケーキタイプよりも弾力があるような気がする。

確かに300円近いお値段だと普段のおやつにはきついけどねー。


あと、東京駅一番街でもおやつにと買ってしまったのが菊廼舎の揚げまんじゅう。揚げ物がだぶってることに気付いたのは帰宅してから。ま、いっか。

表面にはクラッシュしたマカダミアナッツを衣のようにまぶしてあり、カリカリとしておいしい。皮はそこそこ厚みがあるから油がしっかり染みているんだけど、さっくり揚がってあまり重ったるくはない。こしあんもくどくないし、おいしくいただいた。


普段はほとんど電車に乗らないけど、買い物のために駅へ行く、ってのも多いにアリだなあ。