Quailの日々雑甘

本物志向でもなきゃ違いのわかる舌もなく、お菓子ならなんでもおいしい雑食的日々の記

ミルクティーサブレ/ショートブレッド

自転車で前を通りかかって以来、半年以上ずーっと気になっていたのが、荻窪にあるHoneyというお店。

荻窪はそうしょっちゅう行くわけじゃないし、行ってみたらお休みだったりしてなかなか縁遠かったけど、昨日やっとこさ足を踏み入れることができた。


店に入ると正面に現れるのはスコーンやパン。周囲には全粒粉やオートミールのクッキーなどが並び、いかにも手作り風でおいしそう。

迷いながら選んだのはスコーンとミルクティーサブレ、ショートブレッド、それから豆のパン。今日はそのうちショートブレッドとサブレをいただく。


ショートブレッドは、ほんとは「○○のショートブレッド」という名前なんだけど、半日経った時点ですでに忘れてた。全粒粉だったかなあ。この健忘っぷりが自分でも怖い...。

かじってみると、生地のきめがショートブレッドというよりガレット・ブルトンヌみたいだ。バターの風味がたっぷりで甘すぎずにおいしい。

ミルクティーサブレは砂のようなほろほろタイプではなく、サクサクとした軽いクッキー風。紅茶の香りがよく出て、これまたおいしかった。


豆のパンも非常に私好みだったし、荻窪界隈での誘惑がまたひとつ増えちゃった〜。