Quailの日々雑甘

本物志向でもなきゃ違いのわかる舌もなく、お菓子ならなんでもおいしい雑食的日々の記

きび大福

築地の市場って、小学生の頃に社会科見学で行ったことがあるような気がするけど、まったく記憶にないから、実は行ったことがないのかもしれない。(朝日新聞本社と浜離宮は覚えてるんだけどなあ。)


そんな私でも名前を知っていた築地の和菓子屋さんが、茂助だんご。有名店だけあって、お店に足を運ばずともデパートの催事なんかで手に入るんですな。だんごじゃなくてきび大福を見かけたので、初めて購入。


二口サイズくらいの小振りな大福が6個入りで320円と、お値段はなかなか良心的。大福の餅生地は柔らか過ぎずにほど良い堅さで、きびの粒々が素朴な感じ。中のあんこも過不足ない甘さの、おいしいこしあんだった。


築地には他にもおいしい店がいろいろあるみたいだし、なんだか俄然行きたくなっちゃったな。