Quailの日々雑甘

本物志向でもなきゃ違いのわかる舌もなく、お菓子ならなんでもおいしい雑食的日々の記

おはぎ

今日は彼岸の中日。実家の母のリクエストにより、柿次郎のおはぎを調達する。まあ、柿安ダイニングあたりで買っても同じことなんだろうね。

ほんとはサザエ十勝おはぎが一番好きなんだけど、近場には常設店舗がないので欲しいときにすぐ買えるわけではないのだ。で、手近なところでは柿次郎のものがおいしいと、母は気に入っているらしい。


きなこ、ごま、あんこの3種類あるうち、あんこを購入。あんこは一律に粒あんなので、こしあん派には不向きかな。

中のお餅は米粒がほぼそのまま残っていて、ごく軽くしか搗いていないような感じ。あんこたっぷりの大きめサイズだけど、甘ったるくないので食べやすく、あまりもたれることもないし、ご飯代わりにおいしくいただいた。


和菓子屋さんの上品なおはぎもいいけど、こういう手作り風の飾らないおはぎはもっと好き。