Quailの日々雑甘

本物志向でもなきゃ違いのわかる舌もなく、お菓子ならなんでもおいしい雑食的日々の記

ぽんかんもなか

先月ほかのフロアへ異動された前部長から、鹿児島のお土産にぽんかんもなかをいただいた。ご実家への帰省というわけではなく、お子さんの夏休みの宿題ネタを絡めた家族旅行らしい。


製造元は馬場製菓という会社。いちおうポンカンの形をしていて、表面にちゃんとヘタの模様が刻んである。

ちょっとぱさつき気味の皮の中は、濃いオレンジ色のねっとりしたポンカンあん。けっこう甘い。果汁がどのくらい入っているのかわからないけど、確かにみかんやオレンジとはまた別の柑橘の味だ。


どこかで食べたことのあるようなこの味は、熊本の天草南蛮羊羹と似てるのかなあ。