Quailの日々雑甘

本物志向でもなきゃ違いのわかる舌もなく、お菓子ならなんでもおいしい雑食的日々の記

ケイジャーダ / シベリア

小城羊羹が有名な佐賀のお菓子屋さん、村岡総本舗の、羊羹以外のお菓子を初めて見かけた。

ポルトガル由来のチーズのお菓子、ケイジャーダ

『ケイジャーダは16世紀ポルトガルから日本にもたらされ、日本では「けさちいな」の名で、今から百年前 肥前(佐賀・長崎)で製作されたといわれる南蛮菓子のチーズタルトです。』とのこと。

ケイジャーダは、もう20年以上も前にポルトガルへ行った時、シントラという街の有名店で買ったことがある。
もはや記憶が薄いんだけど、見た目からして「ん?」ってなる感じの、チーズタルトという名前から想像するものとは違う、チーズ味がわからない焼菓子だったような...。

村岡総本舗のケイジャーダは、チーズタルトとわかる佇まい。ただ、タルト生地は餃子とかワンタンの皮を焼いたらこうなりそうな味と食感が素朴すぎる...。
フィリングはプロセスチーズに白いんげん豆を合わせてあるそうで、あん入りチーズクリームってところかな。柔らかく、マイルドなチーズ風味で悪くない。

もうひとつ買ったのは、シベリア

小城羊羹をバターカステラでサンド。カステラはずっしりしたスポンジケーキみたいで風味がいい。羊羹はつるりとなめらかで、とてもおいしかった。

【Data】
 製造者 :株式会社村岡総本舗
 場 所 :佐賀県小城市小城町861
 購入場所:クイーンズアイ 三鷹店(アトレヴ三鷹3F 改札内
 価 格 :ケイジャーダ・・324円
      シベリア・・・・486円