Quailの日々雑甘

本物志向でもなきゃ違いのわかる舌もなく、お菓子ならなんでもおいしい雑食的日々の記

黒糖丸ぼうろ

近所のスーパーで黒糖味の丸ぼうろを見かけて買ってみた。

丸ぼうろは子供の頃から大好きなおやつだけど、たしか佐賀の銘菓なんだよね。デパ地下の銘菓コーナーみたいなところにあるものと、スーパーとか100円ショップにあるものとはやっぱり違うのかなあ。


今回買ったのはクロボー製菓黒糖丸ぼうろ、3枚入り98円なり。そう安いわけじゃないけど、そのかわり筑後産の小麦粉と沖縄の黒糖といった国産の素材が使われている。

黒糖の風味は思ったほどではなく、むしろハチミツの香りの方が強いみたい。でも柔らかな甘さがおいしかった。やっぱり丸ぼうろはうまいなあ。


この黒糖丸ぼうろはパッケージもかわいいし、けっこう気に入っちゃった。