Quailの日々雑甘

本物志向でもなきゃ違いのわかる舌もなく、お菓子ならなんでもおいしい雑食的日々の記

ほろ苦でほろ酔い

前から気になっていたネスレアフターエイト。昔は輸入版が出回っていたような気がするけど、これは国内版ってことかな。ともあれセールで一箱99円となれば、買うしかない。

ブランディ&オレンジダークラムをそれぞれ一箱ずつ求め、アフターエイトといわず、午後のおやつにいただく。


薄い板状のチョコはわりとビターで、間に挟まれたクリームはお酒がしっかり効いている。特にダークラムが好みの味でおいしかった。オレンジも、外国のチョコにありがちな香料のきついものとは違って穏やか。


一枚食べてしばらくしたら、なんだか首筋の辺りが温かくなってきたのが、ちょっとびっくり。お酒に弱い人はご遠慮ください、なんて注意書きがあるけど、これは大げさでもなんでもなく、私のような下戸は昼日中っから食べてる場合じゃないよ。


なるほどこれは夜に愉しむのがふさわしいようで。